2010年11月23日火曜日

pythonでwaveファイル(1)

ユーチューブでダウンロードした音楽ファイル(wavファイル)の音量にばらつきがあって、運転中に音量を上げたり下げたりするのが面倒だと前から思っていた。

そこでフリーソフトを探してみたところ、1曲ずつ調整するとか、指定したフォルダ内で同じにするとかならばあったのだが・・・。一曲ずつじゃ面倒だし、前回調整分と今回調整分で音量が違ってもイヤだし。例えば温度なら25度みたいな、絶対的な音量に揃えるというようなソフトは、探した限りでは見つからなかった。

ならば、pythonで調整するぞ! ということで、wave.pyを使ってみることにする。

19.5 wave -- WAVファイルの読み書き (python2.5 公式サイト)

オープンすると、 Wave_read オブジェクトが取得できて、と、ここでつまずいた。

サンプリングレートって何?
音響学の基礎がわかっていないので、音響関係の業界用語についていけない。
まず基本的なことから調べてみる。

まず、wavファイルの定義はこれ。
WAV ファイルフォーマット(近藤正芳氏のウェブサイト)

0 件のコメント:

コメントを投稿