2012年6月20日水曜日

番地号の表記(6) 文字街区-漢字のみ(その2)

過去記事、「番地号の表記(6) 文字街区-漢字のみ」の続報です。

埼玉県鴻巣市には、かねてより以下のような、「番地」「街区」の部分に漢字地名を設定した、「文字街区」とでも言うべき住所がありました。
普通は「1番地」のように数字がくる部分が「本一町」「宮本町」などと設定されています。

埼玉県鴻巣市本町1丁目 本一町
埼玉県鴻巣市本町1丁目 宮本町


場所はここです。(Googleマップ
公園を作るときに旧町名の地名を街区部分に設定していました。

そしてこの春、鴻巣市がまたやってくれました。
今度は学校の校庭の街区部分に、旧町名を設定しました。

埼玉県鴻巣市本町6丁目 富永町
埼玉県鴻巣市本町6丁目 石橋町

鴻巣市 広報誌「かがやき」平成24年4月号
> 18ページ (※pdfファイル)

情報広場 本町6丁目4番の街区名を旧町名の「富永町」「石橋町」に変更
によると、
「東小学校地内における住居表示の街区符号が、写真のとおり旧町名の「富永町」「石橋町」となりました。」
とのことです。

鴻巣東小学校の場所はここです。(Googleマップ

住居表示法上の「街区」は、道路などの恒久的なもので区切られている必要がありますが小学校の校庭にはそのような区切るものがなく、どうやって「街区」を設定したものかと思っていたところ、以下の参考記事によれば、登記上は校庭に道路が何本もあるそうで、この登記上の道路で区切ったようです。

(参考)講釈師はクプクプ笑う (神田鯉風さんのサイト)
916 【団子饅頭35】また復活した旧町名と「塩あんびん」‥鴻巣

0 件のコメント:

コメントを投稿